2013年4月13日 (土)

宇宙科学館(武雄)

武雄にある、佐賀県立宇宙科学館。

Dscn0795


子どもも大人も、いろんな経験ができる素晴らしい

施設です。

子どもたち同士の口頭お誘いで集まった、チビ雪の

幼稚園友達と一緒に、楽しい時間を過ごしました。

ちょうど桜も満開の時で・・・いろいろ満喫できました。

今回のご縁に感謝cryingshine

Kagakukan

運転がヘタな私でも、車でさっと行ける立地条件の

施設・・・うらやましいっbearing

図書館もっ。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

武雄でのランチ♪

長崎からchiemiちゃんに来てもらいcrying(しかも急に!チビ達の

予定・・・というか、丸投げ先が決まってからcoldsweats01)、Akariちゃん

にも忙しい合間につきあってもらって『DEAR JOHN』さんに

行きましたrestaurant

DEAR JOHNと言えばカレー

それを焼いた焼きカレー

ハマってしょっちゅう食べていたスパゲティー

・・・決めれんっcrying

と悩んでいたら、chiemiちゃん、Akariちゃんが、

カレーheart04&焼カレーshineを注文してくれて・・・一口づつ頂戴し

Dscn0797

Dscn0796


私は大好きな、アスパラとベーコンの明太子スパゲティーを

注文scissors

Dscn0798


堪能いたしましたcryingおいじがっだ~crying

別の日、塩田のわっちゃんが、コレまた急に橘10さん宅の素敵な

庭先で弁当でも食べましょう~・・・と言ってくれて。

濡れ縁とお庭だけお借りするつもりが、お嬢さんのKちゃんお手製

の焼き菓子を用意してくれてcrying

Dscn0799


自然な甘み・・・。体に沁みわたりましたcrying

外出先のお母さんからの電話一本で、こんな焼き菓子を作れる

Kちゃんってスゴイ・・・。スゴ過ぎる~。

あ!お母様がきっちり育てられてるからですねconfident

今回連絡できなかった人、予定が合わなかった人、ご縁があり

会えた人・・・武雄とその近隣の皆様のことは、しょっ中思い出し

ていますweep

この先、何回も武雄に帰省して(できれば一人で行きたいcoldsweats01)、

飲み・食い・お茶にお誘いしたいな~happy02

私の携帯がぶっ壊れませんようにconfident

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

銭綾おどり

夏休み最後の週末、地区の公民館まつりがありました。

いろいろなグループの方の出し物があり、子供クラブの女子は毎年『銭綾おどり』というのを披露します。

『浮立』という楽曲に合わせて踊るのですが・・・浮立も鳥肌、踊りも鳥肌。

2年前に初めて見てから、チビ雪が1年生になったら必ずや参加をshineの願いがかないました。(チビ雪はちょこ~~っとイヤがってたんだけどcoldsweats01

浴衣のすそをまくり、たすきをかけ、頭に豆絞りでカッコイイgood

でも、たすきには兵児帯を結んで、華やかheart04

10083

10081 チビ雪・・・おかーさんの願いを聞いてくれて、ありがと~crying

浮立の皆さんもかっこよかったです。

10082 保存会の方々には、踊りの指導や、着付けなど。大変お世話になりました。

子供たちが伝統の芸に触れることができる、貴重な行事です。

| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

三川内~波佐見めぐり

今日はAkrちゃんのお世話になり、雑貨屋さんめぐりを堪能しました。

ホント、堪能・・・。

『tint』さん(佐世保市三川内)目指してGo!

『kuturogi』さんの2Fです。いい感じの民家です。

090514

しばし、『kuturogi』さんで足止めをくらい。(見ごたえあり!!)

090515

090517

090518

やっとこさ2Fの『tint』さんに行っても、なかなか離れがたく・・・。

窓からの風景って、重要confident

090519

090520

その後、波佐見に向かい、 『colors』 さんと 『はなわくすい』 さんへ。

『colors』さんは、素晴らしいhandmadeの品々に酔いました。

090521

『はなわくすい』さんは。あいかわらず、落ち着く空間。

その後有田&山内経由で武雄に向かうことにし、移動中。

移転された新装『コパン』さんを発見。(県道4号線沿い)昼食に寄り、大満足。

このコース。また行かないと・・・。ね!Akrちゃんshine

*作品の無断転載はご遠慮ください。

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

ワイヤー初挑戦!

ワイヤー作家 さーみさん の、ワイヤー教室(伊万里のご自宅にて)に行ってきました。

ずっとやってみたかったんです。

初心者4人でおじゃまして、多大なご迷惑をかけつつも、みんな大満足してました。

先生・・・!ありがとうございましたcrying

09058

09059

3連フックです。

さーみさんが、ワイヤーの下準備をしてくれてたので、スムーズに作業できました。(大感謝)

皆、課題(反省点)をかかえつつも、自分で作り終えたことに感激です。

私は(下)、ハートの形のシャープさの無さが・・・think

アクリル絵の具を塗るまえに、もうちょい形を整えよう。

終了後は作業部屋からリビングへ場所を変え、お手製のシフォンケーキをいただきながらのティータイム。

090510

&ディスプレイについての質問タイム。

なんじゃこりゃ~!ありえ~ん!!・・・ぐらい素敵なリビングで。

・・・言葉で伝えきれません。写真も撮らせてもらいましたが、それは私だけの癒しにします。(あり?)

ご興味のある方は、さーみさんのblogheart04

私は、こんな時間を持てたことと、さーみさんに感謝。

同行の3人は、誘った私に感謝してるはずだわ~shine

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

今年も食育寺子屋!

武雄市役所食育課企画の『食育寺子屋』に、昨年に続き父子で申し込みました。

・・・が、初日の昨日、オットが仕事だったので私が同行。

畑は、土作り(肥料&たい肥やり)だけで、苗植えは来週。

トマト・キュウリ・ピーマン・なす・・・あたりかな?

09055

その後、トマトの話を聞きに、北方の『松江農園』さんに移動。

ミディトマトを作られています。

09056

芽が出て、8葉目の下のわき芽が強い・・・とか、水をやらない方が育つ・・・とか。

たくさんお話を聞かせていただいた上に、ハウスの見学やトマトの試食までさせていただいた上にっ、おみやげまでいただきました。

09057

ありがとうございました。

トマト・・・ホントにおいしかったです。

さて。ウチの父子にも頑張って作ってもらわねば。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

とんぼ玉

今日はおタケとチビ雪と一緒に、とんぼ玉作り体験に行ってきました。

先日handmade 2daysでお世話になった『志田の蔵』 (嬉野市塩田町大字久間:0954-66-2202)さんです。

作業が2分程だったのであっという間でしたが、冷えるのに30分待って、完成したとんぼ玉を見たおタケ・・・大満足してました。

体験は今日だけですが、展示販売はまだされるみたいです。

ガラスを見てると、あたたかくなりますね~。

09051 09053_2

09054 

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

陶器のお祭り

今年も近辺が焼き物で賑わってきました。

私は恒例となりつつある『貞土窯』さんの<春の貞土窯展>に行ってまいりました。

5/5(火)まで、ご自宅にて展示販売されています。

こちらのリビングからの風景が好きで好きで・・・。

090415

もちろん、作品も・・・shine

限りある予算でGetしたのは、

090418

お椀型の器(早速焼酎を飲んだ)と、マグカップ(早速コーヒー飲んだ)。

長方形のお皿(机に置いてしばらくながめる~clover

090420_2

手に取ったら、もう置いては帰れなかった小皿。

・・・です。

ご興味のある方!武雄の山内町にも是非、足をお運びくださいheart04

090421_3

*作品写真の無断転載はご遠慮くださいませ。

| | コメント (0)

2009年4月30日 (木)

春~夏っぽい♪

副島整形外科クリニック・エステ室『サロンSOEJIMA』(はなわらふさんに、天然石のネックレスを納品しました。

大好きな水晶メインで、春夏っぽくしています。

090413

090414

皮ひも部分で、長さ調節できますshine

・・・宣伝でした~happy02

| | コメント (5)

2009年4月13日 (月)

和の空間

塩田町『志田の蔵』さんの2F。

今回のHandmadeイベントの会場です。

09041

2日間ともスタッフとして居りましたが、家に帰りたくなくなるぐらいの癒しの空間でした。

(帰りましたけどね。)

Get品は満足であり、不完全燃焼であり・・・。(限度ある予算によりweep

さーみさんのワイヤーは、必ずshine

09042

何なんでしょうね・・・このカワイさ♪Akrちゃんと、お教室に伺う意思を確認しあいました。

今回一番ビックリしたのは、beeさんの刺繍の素晴らしさっgood

09043

センスの高さも、技術の高さも存じ上げておりましたが・・・。感動~heart04

刺繍の施されたバネポーチ。とりあえず自分に関係する『Y』を選んだものの、全く関係のない『H』や『C』もかわいくて・・・happy02(我慢・・・我慢・・・)

kimamaさんのパワーにはただただ感心しきりで。(裂き布の鍋敷きと麻布のキッチンクロス)

09044

他にも欲しいものはあったんですが・・・ステンドグラスのライトや洋服etc・・・。(忍耐・・・忍耐)

また、BON*beadsをお買い上げくださった方には、心よりお礼申し上げます。

『志田の蔵』の皆様方にも大変お世話になりました。

ホントありがとうございましたcrying

充実の2日間でしたshine

09047

09048

09049

| | コメント (2)

より以前の記事一覧